BROMPTONとともに

ブロンプトンを購入する前から、つらつらと書いていきます。(ちなみにまだブロンプトンは手元に来ていません…)

~ヘルメット探しの旅~

ブロンプトンの申し込みを終え、ヘルメットを検討している。

のだが、これが相当悩ましい。。。

 

まず、僕が持っているヘルメットは、ビアンキセンプレに合わせている

GIROのSAVANT AF。

mukucyan99.blog137.fc2.com

こいつは2代目で、初代はMETのストラディバリウスだった。

今のGIROは流線型のお気に入りヘルメットなのだが、

当然のごとくブロンプトンに合うはずもない。

 

そこで色々検討したのが以下のヘルメットたち。

・OGK KOOFU CS-1 

【新製品】クラシカルテイストの普段着ヘルメット「CS-1」を発売 | 自転車用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO

・OGK KOOFU BC-Via 

【新製品】KOOFUブランドより、帽子感覚のハイブリッドモデル「BC-Via」を新発売 | 自転車用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO

・BERN MaconVisor2.0

MACON 2.0 | YTS STORE

・BERN WATTS

WATTS | YTS STORE

・Kumoa

kumoa [クモア] | 普段づかいの自転車用ヘルメット

・Thousand

Thousand - ParkSIDER | Build Your Own Bike

・リンプロジェクト カスク

カスク/キャップ リンプロジェクト ウェブショップ

 

いや、正直このヘルメットは、めちゃくちゃ悩んだ。。。

しかも、ヘルメットは、なかなか現物を一度に見られるところがない。。。

 

でも、「ブロンプトンに合うヘルメット」ということで考えると、

かなり幅広で考え抜いた、なんとなくな自信がはある。。。

 

で、結果どうなったか?と言うと、、、

・OGK KOOFU CS-1  → かぶってみたが、似合わず。

・OGK KOOFU BC-Via → 既に終売。試着できず。

・BERN MaconVisor2.0  → ストリート感が気になりつつも購入!

・BERN WATTS    → ストリート間が気になった&暑そう。

・Kumoa        → 取扱店に問い合わせるも、店に置いておらず。

・Thousand      → かぶってみたが、頭に合わず。

・リンプロジェクト カスク → 自分がかぶるイメージ湧かず。

になりました。

 

MaconVsior2.0の決め手は、ある意味、消去法的な部分もありつつ、

一方でもう一台のロードバイクビアンキセンプレでも、普段着で乗るときに

かぶれるかな、という汎用性も、決定のポイントでした。

ということで、MaconVisor2.0を買う予定です。

 

ちなみに、ワイズロード上野店に電話でヘルメットの相談をしたところ、

とても丁寧でやさしい店員さんが対応してくださり、

ブロンプトンに乗られる方、みなさんヘルメット悩まれるんですよね~。

 メーカー側もそれは分かってて対応しよう、という意識はあるみたいです」

というお話だったので、、、今後のメーカーさんに期待したい。