BROMPTONとともに

ブロンプトンを購入する前から、つらつらと書いていきます。(ちなみにまだブロンプトンは手元に来ていません…)

~ヘルメット探しの旅~

ブロンプトンの申し込みを終え、ヘルメットを検討している。 のだが、これが相当悩ましい。。。 まず、僕が持っているヘルメットは、ビアンキセンプレに合わせている GIROのSAVANT AF。 mukucyan99.blog137.fc2.com こいつは2代目で、初代はMETのストラディ…

~序章6 実際にどこで買うか?~

ある程度、欲しいものが見えてきたところで、 さて、、、どこで買うか。。。 一旦、ここでS6Lのテンペストブルーという結論を出したが、 どこの店でも買える、というわけではなかった。 そう、、、在庫が少ないのです。 以前にも書いたが、インドネシアで大…

~序章5 モデルとカラーをどうするか~

ブロンプトンを購入するときに悩むこと。 それは「モデル」と「カラー」。 ysroad.co.jp 色については、こんな記事もあったけど、、モデルはどうするか。 ネット上では色々な意見があったが、我が家の近くは坂が多い。 横浜の北の方は坂だらけなのです。 近…

~序章4 ブロンプトンがどこにもない~

こうして、ブロンプトンの本格検討をスタートした。 とは言え、どこに売っているのか?もよく分からない。 時期は9月、まずは家の近くのおしゃれ自転車屋に行ってみた。 恐る恐る聞いてみたところ、品切れ、とのこと。 話しを聞いたら、インドネシアでブロン…

~序章3 折りたたみ自転車という選択肢~

前回、GIOSのミニベロを検討していた、と書いた。 GIOSのPANTO、FELUCAは、実は2年ぐらい前から良いな、と思っていたのだが、 タイミングも悪く、本格的な検討には至らなかった。 しかし、今回は違った。。。 色々ホームページを見て、GIOSブルーに憧れも抱…

~序章2 ミニベロの検討~

ビアンキのロードバイク「センプレ」はとても良いバイクだ。 ツールド東北で石巻に行って160キロ走ったし、 tourdetohoku.yahoo.co.jp 自宅から三浦半島一周(これも160キロぐらい)もしたし、 タイヤもカンパニョーロに替えたりして、充実した日々を過ごし…

~序章1 クロスバイクからロードバイクに~

突然だが、ブロンプトンの購入を検討している。 なぜ、歴史あるフォールディングバイクであるブロンプトンを購入しよう、と思ったのか… 自分の頭を整理しながら書いていきたい。 まず、自転車歴ということで言うと、約8年ぐらい前にクロスバイクを買った。 …